

Ranked Game 6/16 + Fizz考察

今回から構成も書いていく


本日の試合数:1
せっかくなので試合の流れとかも詳しく書く

【1試合目:Mid Fiz】

<構成:左から順にPick>
自軍:Maokai Yorick Blitz Fizz Trisstana
敵軍:Graves Twitch Alistar Warwick Annie

topを先に宣言されてしまい、midかsupか選べと言われてmidを選んだ。
対面はFizz見てからのAnnie。実はAnnieはアンチFizzとしては相当優秀な部類に入るのだ。Ryzeの次くらいに優秀。
が、相手AnnieがminionにQ使った瞬間に突っ込んで、Jungle Maokaiが合わせて1kill(FBボーナス無し)
草むら待機してるのを予測して魚投げ込み→居るの見てから突っ込んで2kill
帰り際、Twitchに襲われ死亡…完全に油断しとった。
その後、gankにてTopに行き、YorickのUltを予定して突っ込むも、何故かYorickがYorick自身にUltを使ってAnnieがトリプルキル。
以降、midはannie相手に何もできず。
kill取られるわ、tower割られるわで悲惨きわまりない状況に追い込まれてしまう。
しかしAnnieの帽子に対して、FizzのDeathfire Graspが出来上がり、あっという間にスコアが逆転。
茂みmidの敵レイス付近でダブルキル、topに居る相手を襲ってダブルキル
地道にgankからkill取り返していって、baron前でannie+alistarを襲って倒すことに成功。
そのままbaron取得からgg。rankedで久々の逆転ゲーである。



【Fizz装備考察】
今まではboots+potか、armor+potからSheen→RoA→帽子で買ってた。
しかしようやく理想的な装備に出会えた。
Deathfire Graspである。
そもそもFizzの単体に対する火力はAnnieの総火力+0.9AP+Dotダメージというふざけた性能であり、Malzharにすら比類する、びっくり火力である。
加えて、Ultによる打ち上げ+強Slow、BlinkStrike、EによるSlowで逃がすことはほぼ無い。
しかし、追撃すれば確実に倒せる状況でEやQを撃ってしまうと逃げられず死亡というリスクが常に付きまとう。
それを回避するためには瞬間火力を高めるしかないわけだが…ここで一つのデータを出してみる。

『スキル総ダメージ』
分かりやすいように、Lv6にて検証

Lv6:Q1W1E3R1:10+40+170+200+AP3.05+減っているHPの4%分
ここにDeathfire+860G杖(AP120)と、帽子1個(182AP)でのダメージ差を検証する

帽子(AP182):10+40+170+200+555+4%=975+4%
Deathfire+860G杖(AP120):10+40+170+200+366+4%=786+4%
その差、189ダメージ
Deathfireの場合、AP120でおおよそ30%のダメージがある
買うのが大体Lv11前後なので、相手のHPは1300-1600とすると、390-480ダメージとなり、なんと帽子よりも安いのに、帽子を最低でも200上回るダメージを瞬間的に叩き出せる。
これは先ほど述べた、Skill一発分のダメージに該当する。
基本的には帽子より、Deathfireのほうが優れたダメージを出せるのだ。

上記を踏まえて、Lv11以上での総ダメージを書いてみる。

とおもったけど眠いので寝る

Ranked Game 6/12

本日のRanked Game 6/12

<戦績>
1戦目:Top Fizz
結果 :6/5/12 Win
最序盤は対面Warwick、基本的にWWvsFizzはLv6までFizz有利なので順当に勝つ。
Towerに押し込んで、相手のGanker待って、逃げて、押し込んでの繰り返し。WWは死ぬ。
アイテムのチョイスミスで中盤腐って、スキルミス連発しまくって窮地に追い込まれてしまった。反省。
とりあえず落ち着いて付けられる相手につけようと思う。
最終的にBBMがCarryして勝利。


2戦目:Top Fizz
結果 :7/3/12 Defeat
ミニオン沸き前にVeigarがBlitzその他諸々の相手編成を意識せず突っ込んでFBとられる。
何故か殴りにいったNocもやられる。対面が1K1Aで勝てる要素無し。
かと思いきやfizzパワーでキルとって俄然有利に。Kill取った瞬間にBlitzきてトータルマイナスで死ね。
同じことを二回繰り返す。俺ってほんと馬鹿。
反省して丁寧な立ち回りに以降し、以降、最終戦直前でミスるまで死なずにコツコツスコアとLHを稼ぐ。
最終戦前に茂みにいるの分かってて近付き、死ぬという大ミス。
大事に至らない状況で死んだのだが…直後に前に出てきたMFに吊られて全員突貫、全員死亡となりgg
追う時点でFizzが生きていれば安全に狩れていた…結果的に最悪のミスとなった。反省。


3戦目:Mid Fizz
対面は「mid fizz見てからRyze余裕でした」ということでRyze。LoLでも屈指となる絶望的組み合わせ。
しかし相手がスキル打ちすぎてマナ無くなったので、その瞬間にハラスしまくって帰宅させることに成功。
帰ってきたRyzeにジリ貧にされ、ひたすらMaokaiのカバーを待つ。
3分耐え、ついに来たMaokai、交代するように離れて自陣にTPしようとする…と僕との距離2000くらいあるのにHP少ないMaokaiが仕掛ける
しかし俺はFizzだった、Eで長距離ジャンプ→Ult当てる→射程ギリギリからQ+ignite+殴りでFBゲット。
あとはもうフルボッコである。キツイ組み合わせでも、僅かな差が全てをひっくり返すことは往々にしてよくある。
その後はMaokaiが動き回って掻き回し、俺たちのHeroであるTopTeemoがfeedし、Botが圧勝し、あっさり勝利。
何か一文がおかしかったような気がするが勝利である。

結論としてFizzはTopもMidもJungleもいけるOPなので皆使いましょう。

Ranked Game

<本日の戦績>
1戦目:TOP Fizz
結果 :8/0/5
序盤からRumbleを圧倒、farmも何もできない状況まで追い込む。
botが壊滅していて、jungler共々開始5分で6death
midとbotに動いてkill取りつつ、案の定Rumbleを蹴散らしていくも、
必ず集団戦で固まって動くアホ3人衆がMFのultで何度も即死させられ、gg
このスコアと動き方で負けたら俺は何していいか分からん。

2戦目:TOP Irelia
結果 :9/5/4
対面はFizz。終始圧倒し、3/0/0。
先ほどの教訓を活かし、mid以外には援護に出向かず、farmをしてcarryする戦術で戦う。
なお、開始6分でこちら側のmid Karthusが3死と絶好調。
Skarnerが武器無し+MR無しの素晴らしい装備で柔らかく火力出ず、あろうことかスキル全部持ってるfizzを掴むなどあり得ない行動を取り続ける。
しかし糞外人2人ならまだいける…が、ここでTrisとSonaがバロン戦前に前出過ぎて死ぬハプニング発生。
そのまま人数差+baronでmidを押し切られ、gg
やっぱ後半2人死ぬとbaron取られて終わってしまうね。

3戦目:Bot Vayne
結果 :6/4/2
botはほぼ五分、開始10分で2/0/2で折り返し、上場の滑り出し。
かと思いきやtopとmidとjunglerが完全に壊滅。
12分で0/4/0、0/4/1、1/5/0と予想をはるかに上回るはっちゃけっぷりである。
当然、1人育ってるこっちを視野に入れたアイテムを買われ、集団戦で脆い3馬鹿が即死する流れを繰り返しgg
購入アイテムをミスった感アリ。反省。

4戦目:Bot Vayne
結果 :16/4/6 勝利
対面がvarus+sorakaの超ハラスコンビ。まぁ蹴散らす。
topにgank行きまくれと開始前に指示だしておいたので、topもそれなりに優勢。
midはボコボコに負けてるが、あんまり殺されてはいないので及第点。
あとは順当に育って勝ちをもぎ取る。
baron前で3人が戦い仕掛けて敗北したときは逆転されるかと思ったが、終わってみれば糞スコアだった。
全レーンに顔出したし動けてたと思う。
途中スカイプで全くしゃべらなくなったあたり、ガチプレイになってた。



疲れたわ。
外人運悪いというが、一緒にやったカロリーはよくわかってくれたと思ったり思わなかったり。
ありがとね。

悔しい

ぱんぴーと和解してGDHC(ぐりーんどらごんねすとはーどこあもーど)に行って来ました
俺がぱんぴーだって?
俺がどうやってぱんぴーだって証拠だよ?

<現在のパラメータ>
デミ子のステ

FD込みで大体ATK15k、大地断片飲んでHP180k
メイン疾風サブ破壊だと大体ATK16k

最後まで生き残って、色々頑張ったんです
でもダメだったんです
悔しいです
おのれグリーンドラゴン、来週こそは必ずぶっころがす

俺は絶対にお前を許さない
絶対にだ

以下流れをおおまかに書く


【挑戦1回目】


<1R>
何の問題もなく糞火力PTっぷりを発揮して3分で突破

<2R>
開幕から発狂まで問題なし
発狂直後に位置ズレバグ発生でセレアナさんがお亡くなり=PT火力がた落ち
残り1ゲージまで削るも、ダメトラとミラクルがCTに入った瞬間、ジャスティス(ジャンプストンプ)食らって1人落ち
直後、毒弾追尾中にストンプ3連で2人落ち=残り4人
残り0.4ゲージでパラからタゲ外れた瞬間に毒ブレスが回ってきて大変なことになって3人死亡
あとはパラのみでゲームセット
ぼくがどこで死んだかはご想像にお任せします



【挑戦二回目】

<1R>
同じく3分で突破。
間違いなく火力は足りてる。

<2R>
バグも発生せず、万全を期しての残り2.1G残しからモルゴン瞬殺
といっても、2.1から削りきるのは無理っぽく、2ターン掛かりました

<3R>
何の問題もなく4ターンで撃破

<4R>
何の問題もなく3ターンで撃破

<5R>
何の問題もなく残り1.2止めに成功
BH後に突撃したのは良かった
が、GDネストでは残り1.2から瞬殺できるため、「殺しきれない」ことを想定してなかったメンバーが壁側に位置取り、BH後の即アイスを全部食らってアデとマセの火力を担う両翼が即死
その後はまぁなんとか倒した

<GD戦>
諦めきれないので頑張って1P、2Pを突破(この時点で残り14分なので相当早い)
GDに慣れてるパラさんが、慣れてる位置(翼付近)でタゲと取ってしまい…
尻尾3連の嵐である
いやまぁ、知らなければ当たり前の位置取りで、GDHCクリア経験無い故のミスというやつ(俺も首付近でタゲとるのがベストだと知らなかった)
ちなみにこの尻尾3連、右振り5万、左振り5万、なぎ払い10万ダメである
きちがいすぎわろた
なんとか生き残るものの、赤連打と尻尾連打でろくにダメージを与えられず
滅茶苦茶奮戦するものの、残り3ゲージ付近(あと6分)でエレさんが死亡
残り1ゲージ付近でデモリを叩き込むも、ほとんど削れず
0.7G残しでタイムアップ

あ、IRCは脚色しましたはい
そんなロマンティックあふれる展開になるわけないですね
応援されてたのは間違いないが、諦めてたのもあるだろう

来週は絶対クリアする
ドラゴンスレイヤーに、俺はなる!!!

ああああああああ

げーむしたい
げーむしたい
げーむしたい
げーむしたい
げーむしたい
げーむしたい
げーむしたい
げーむしたい
げーむしたい
げーむしたい
プロフィール

みりぃに中出氏

Author:みりぃに中出氏
aa

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
